ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2nd Live! 感想混じりのレポート

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2nd Live!

Brand New Story / Back to the TOKIMEKI

約8ヶ月ぶりのイベント開催となった 虹ヶ咲 2nd Live。

1stから2ndまで約9ヶ月の歳月が経っていた中

ユニット楽曲 6曲 ソロ楽曲 11曲 全員楽曲 3曲 増えました。

1日目は『Brand New Story』。

直訳すると「真新しい物語」(Google翻訳結果)。 タイトルにもある通り、 ライブ初公開楽曲を中心としたライブでした。

2日目は『Back to the TOKIMEKI』。

ニジガクの原点の振り返りを中心としたライブでした。

[1日目のみ披露]

f:id:IzKaHoUm0113:20200922220701j:plain f:id:IzKaHoUm0113:20200922220710j:plain

Brand New World,奇跡を叶えていこう

『未来ハーモニー』で 2nd Liveの始まりが告がれました。

個人的に、CDだけではなく ライブでも聴いてみたい楽曲の1曲でした✨

歌詞中にある『色が増えていく』とあります。 その色(翡翠色)が栞子ちゃんと言った考えが浮かび、 『栞子ちゃんが加入する伏線の働きをする言葉だったのか』と思いました✨

衣装と楽曲共に初公開✨

9人のMCの後は各メンバーのソロ楽曲の前に かすみちゃんの「あの」ソロ楽曲から。

鏡の向こう 笑顔の魔法かけよう

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 新曲を歌えるのは1人だけ!?アニメーションPV付きシングル総選挙」で1位に輝いた

かすみちゃんのソロ楽曲『無敵級*ビリーバー

MCで かすみちゃん役の相良茉優さんが一旦離脱した理由は 『これ』。

この楽曲は、何と「ヒバナ」や「モザイクロール」等の楽曲でお馴染み『DECO*27(デコニーナ)』さんが 作曲した楽曲です。

とある時間軸 下校途中のかすみちゃんの話。

自問自答を繰り返しているかすみちゃんの前に鏡が。

「誰よりも好きになってみたい」

自問自答を繰り返し落ち込んでいたかすみちゃんから一転

いつもの笑顔でいるかすみちゃんに戻り、 かすみちゃんにとってまた幸せになった楽曲だなと思いました。

オンラインだから出来る事

璃奈ちゃんのソロ楽曲『アナログハート』。

「TENNOJI RINA ONLINE LIVE」の 映像が映し出され そこに 田中ちえ美さん(ちぇみー,田中)(璃奈ちゃん)が いました。

過去の璃奈ちゃんから現在の璃奈ちゃん。 この過程の中、成長した璃奈ちゃんが 歌詞中で『スマイルはもう隠さない』と歌っており 一味違うボードなしの璃奈ちゃんを 見る事が出来ました。

もう涙なんか見せない

歩夢ちゃんのソロ楽曲 『Say Good-bye 涙』。

これまで歩夢ちゃんは、 「あなた」がいて「今の私(歩夢ちゃん)」がいると感動して時に涙を流していましたが、 この楽曲では『もう涙なんか見せない』とあり、 『今度は私が「あなた」を助ける番』と 強く誓ったところがあり、歩夢ちゃんが力強くなった 証拠を見せた楽曲でした。

桜坂劇場 開演

しずくちゃんのソロ楽曲 『やがてひとつの物語』。

結論が未だに出ず (まだ答えは出せない 簡単には言えない)

演じる事とは (演じてしまう事だって きっと 私らしさだって)

まるで、しずくちゃんの過去語りを 「劇場で聴いている」かの様な 雰囲気が醸し出されていた楽曲でした。

『大好き』の気持ちを共に叫べ

せつ菜ちゃんのソロ楽曲

『LIKE IT!LOVE IT!』。

誰かが否定をしたとしても私は絶対味方だから

この言葉を聞いて、

せつ菜ちゃんを推してて良かった」と思いました✍️

CHASE!』,『MELODY』同様

テンションが上がる楽曲でした✨

愛さん、半端ないって!

愛ちゃんのソロ楽曲『楽しいの天才』。

この楽曲を通して聴き、 『愛ちゃん(村上奈津実さん)は本当に「楽しいの天才」だ』と思いました。

個人的にはTRFの 『survival dAnce 〜no no cry more〜』と言う楽曲 に似ているなと思いました(ただサビのみ)

聞いて!

かすみちゃんのソロ楽曲『Margaret』

『ダイアモンド』や『☆ワンダーランド☆』の 盛り上がる曲調から一転して アンニュイな感じの楽曲となっております。

かすみちゃんの可愛さが、この楽曲を通して 更に増していて「更に可愛い」と感じました。

炎の様に舞い踊る

果林さんのソロ楽曲『Fire Bird』。

Starlight」や「Wish」と異なり、 ノリノリになれる楽曲。

クラップから始まり、果林さんの目標である 『モデル』が十分に生かされていた楽曲 だと思いました。

瑞西少女、和ノ詩歌イケリ。

続いて、エマちゃんのソロ楽曲『哀温ノ詩』が 披露されました。

3rdアルバムで遂にニジガク楽曲 初の和系楽曲。

エマちゃんならではの包容力や優しさが 和の旋律に合わせた感じで伝わりました。

ベッドや夢の国の次は月

眠れる森に行きたいな』では「ベッド」

My Own-Fairy Tale』では「夢の国」

そして、『Märchen Star』では「月」へ。

楽曲が増えていくごとに規模が大きくなっているなと思いました←

「ニジガクのメンバーがいてくれるおかげで、 彼方ちゃんの夢が叶っていく」と言う事が この楽曲で伝わってきて感動しました😭

[2日目のみ披露]

f:id:IzKaHoUm0113:20200922220813j:plain f:id:IzKaHoUm0113:20200922220807j:plain

【First Liveやラブライブ!フェス(ニジガクターン)でトリを務めた『あの』楽曲が10人ver.で披露

ここで、『Love U my friends』が初めて 10人ver.として披露されました。

リアルタイムで、この曲が来た時は 『え!?』と吃驚していました←←←

この楽曲を聞くと、初めて披露された First Liveの時の記憶が蘇りました🌈

涙を越えたら 虹がねぇ 見えたの!!

栞子ちゃん側として

ニジガクメンバー栞子ちゃんをこの楽曲でも喜んで歓迎した』

なのかと考えると凄いうえに 感慨深いなと思いました。

[1日目,2日目 共に披露] (過去のソロ楽曲も披露)

果林さん愛ちゃんによるDiverDiva

超新星

まず先に披露されたのは「DiverDiva」で 「SUPER NOVA」。

DiverDiva」は 『銀河』を題としたユニットですが、 この楽曲は『銀河』のイメージがかなり強く 『銀河』のイメージを味わいつつ、 『ディスコ』でノリに乗る感覚を味わえた楽曲でした。

愛三角形

続いて、「Love Triangle」が披露されました。 『2人の女子高生』の『』を唄った楽曲。

『恋の行方』を追い続ける果林さん愛ちゃん

この2人の『可愛さ』が目立つ楽曲でした。

4人が織り成すハーモニーにブランコを添えて

続いて、 エマちゃん彼方ちゃん かすみちゃん璃奈ちゃん による『QU4RTZ』の楽曲が披露されました。

最初は『Sing & Smile!!』。

4人が奏でる響き(ハーモニー)を ライブで初めて聞いた時は最高の一言でした✨

そして、2番のサビのブランコを見た時は 自宅から観ていましたが吃驚しました😲

「あなた」を想う

続いて、 『Beautiful Moonlight』が披露されました。

『寂しくて「あなた」に夢でも会いたい…』 『時を止めてまで会いたい…』

「可愛さ」に潜む「切なさ」を謳った楽曲でした。

続いて、 歩夢ちゃん しずくちゃん せつ菜ちゃん による 『A・ZU・NA』。

ようこそ、A・ZU・NAランドへ。

先に披露されたのは、

『Dream Land! Dream World!』。

テーマパーク(遊園地)と聞いて 昔 私が千葉県に住んでいた事もあったか 千葉県にある某テーマパークを真っ先に浮かべました←

思わず口遊みたくなる様な曲調は、 正に『王道系』を象徴しておりました。

MCで仰っていた『お台場にA・ZU・NAランド』が 出来たら真っ先に行きたいと思いました←←←

頑張る『あなた』への応援ソング

続いて、披露されたのは『Cheer for you!!』。

『Dream Land! Dream World!』とは対照的に 頑張る「あなた」を応援(励ます)する楽曲。

現在 このご時世ですが、そんな中この楽曲は その『暗い気持ち』を晴らしてくれる楽曲です。

『元気出して!』 『勇気出して!』

応援ソングであり、元気付く楽曲でもあります。

現生徒会長 始まりのソロ楽曲

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 10人目となった 三船栞子ちゃんのソロ楽曲『決意の光』。

松明に火が灯されたステージでの披露。

2番では、バックダンサー(生徒会長)が加わった パフォーマンスとなりました。

『誰もが幸せになれる世界 探して』 今まで敵対していたあの栞子ちゃんが、 この言葉を楽曲を通じて伝えたところに 感動致しました✨

1日目ではソロ楽曲のトリ ※2日目ではソロ楽曲のトップバッター

ニジガク 始まりの楽曲 10人で

『TOKIMEKI Runners』に栞子ちゃんが 加わった 『TOKIMEKI Runners(17章ver.{10人ver.})』。

元々は9人の楽曲ですが、そこに栞子ちゃんが 加わり「新生ニジガク」を象徴する楽曲の 1曲でした。

ねぇ どんな奇跡でも 叶えてみようよ

1日目ではトリ 2日目では最後から2番目に披露された 『Just Believe!!!』。

9色の虹に翡翠色(栞子ちゃん)が加わった 「新生ニジガク」を象徴する楽曲の1曲。

『もう一人の夢じゃないね』

この言葉が新たに加わった栞子ちゃんニジガクメンバーから私達へのメッセージだと思うと 非常に感慨深いなと感じました。

楽曲の披露が終わり、 キャストの感想を聞きました。

せつ菜ちゃん役の楠木ともりさん(ともりる)が 仰っていた『せつ菜ちゃんになれた』

果林さん役の久保田未夢さん(みゆたん)が 仰っていた『果林さんに近い』

しずくちゃん役の前田佳織里さん(かおりん)が 仰っていた 『しずくちゃんはミステリアスだが素なところもある』

璃奈ちゃん役の田中ちえ美さん(ちぇみー)が 仰っていた 『片付けが早くて前田佳織里さん(かおりん)が 「押しかけよう」と言って押しかけた』

彼方ちゃん役の鬼頭明里(あかりん)が 仰っていた 『「眠れる森に行きたいな」の披露が終わった後、 ベッドのまま運ばれていた。』

かすみちゃん役の相良茉優さん(まゆち)が 仰っていた 『京都府にいる叔母が本日の配信を観ていた』

等 面白い話から真面目な話まで 様々な話を聞けました。

f:id:IzKaHoUm0113:20200920211718j:plain f:id:IzKaHoUm0113:20200920211721j:plain